アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

きんいろモザイク 6話

「きんいろモザイク」の第6話から。

忍たちが夏休みを謳歌する回。

粗筋

夏休みに入った忍たち。山登り、渓流遊び、縁日、花火と楽しく過ごし、残った宿題に悲鳴を上げるのだった。

所感

シュールなボケの印象が多かった今回。夏休みにどこに行くかの話し合いの最中の

アリス「決まらないねえ」

忍「今、なんの話でしたっけ?」

(互いをあおぎながら、笑顔のままシーン転換)

とか、登山中の

アリス「ふー、ふー」

忍「息切れですか?」

アリス「おでんとか食べるとき、ふー、ふーってするでしょ?」

忍「なるほど、空気を冷ましているんですね!」

アリス・忍「ふー、ふー」

綾「何してるの、2人とも」

とか、渓流で綾の作った弁当を食べたときの

陽子「ほんとだ、うまい! 綾は、私のアレになって欲しいなー」

綾「アレって、何よ?」

陽子「えっと、お母さん! おふくろの味ー。はははは」

(笑顔の陽子と表情の写らない角度からの綾、のままシーン転換)

とか、極め付きが本当に謎の

(金のアリスと金のカレンを見て、選べない、と言っている忍を見て、小刻みに震えながら)

陽子「何だこれ」

とか。今までもあったものだが変におかしい。

それにしても、妖精ルックにする代償に快適さを捨てたり、アリスと共に「空気を冷ますために」ふーふーとしてみたり、忍の今後が結構真面目なレベルで心配なのは私だけだろうか。

今回のハイライト

冒頭の山手線ゲーム

アリス「山手線ゲーム! 可愛いものの名前!」

(中略)

アリス「シノ」

忍「アリス」

(以下繰り返し)

アリス「シノ!」

忍「アリス!」

(抱き合う)

テンポの良さがツボった。

今回のハイライトその2

渓流に落ちて服が汚れたことを悲しむ忍に対してのアリス

服なんてなくても、シノは妖精だから大丈夫だよ!

遂にアリスまで忍ワールドの住人に……。