アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

たまゆら ~もあぐれしっぶ~ 7話

「たまゆら ~もあぐれしっぶ~」の第7話から。

竹原組が汐入に遊びに行く回。

粗筋

楓たち4人はさよみの車に乗って汐入に。ちひろやともちゃんも合わさり、汐入を楽しむ。食べ歩きをしたり、公園ではしゃいだり、線香花火選手権に出たり。最後は花火大会を皆で見て、汐入に戻って来て良かった、と、楓は心から思うのであった。

所感

2期では初めてとなる、竹原の外でのエピソード。竹原組の中で一番天真爛漫なのがさよみというのが面白いところ。

前回同様、楓が父親のことを思い出すことが多かった。しかし、その際前面に出ているのは、淋しさや悲しさといった後ろ向きの感情ではない。それらを受け止めた上で、寧ろ今と昔をつなぐものとして、今の状況を肯定する要素としてポジティブに感じているのだ。そのぽやっとした見た目によらず、楓は芯がしっかりしているのだなあ、と改めて思いを馳せずにはいられない。

次回はちひろが竹原に来るらしい。今回とメンバーは同じと思われるが、舞台が変わることで描かれるものがどう変わるか、楽しみだ。

今回のハイライト

物静かだったともちゃんが、楓の布絵の発言を受けて

楓「前くれた布絵、とっても嬉しかった! ありがとう」

ともちゃん、満面の笑みに変わり、後光が差す

表情の変わりっぷりと、あまりにも「The 笑顔」という感じだったのが良かった。