アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ふたりはミルキィホームズ 5話 聖地巡礼記録

「エクストリーム出社」が密かに巷で熱を帯びてきている。エクストリーム出社とは、元来存在する「エクスリームスポーツ」=速さや高さ、危険さや華麗さなどの「過激な(extreme)」要素を持った、離れ業を売りとするスポーツ(wikipedia:エクストリームスポーツより抜粋)宜しく、離れ業を売りとする出社のこと。公式ページ(日本エクストリーム出社協会)では、「早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツ」と説明されている。先人の例では、出社前に鎌倉で海水浴をしたり、箱根で温泉につかり1泊したのちその足で出社したり、といったことが存在する。アニメ好きがエクストリーム出社で行うなら聖地巡礼かな、という発想によりエクストリーム聖地巡礼をしてきた。

今回は、このブログでも感想を書いた*1「ふたりはミルキィホームズ」の第5話の聖地巡礼を、仕事前に行ってきたのでその紹介をしたい。

決行の日の朝4時に起床。夏とは言えどまだ暗い。しかし、変なわくわくが目を覚まさせた。そして、出社の準備を整え、目的の始発電車に乗る。途中は特に問題なく進み、目当てのみなとみらい線日本大通り駅に到着。時間は6時半前。定時に出社するためには7時半過ぎの電車に乗る必要があったため、使える時間は1時間程。

以下、撮った写真をずらずら並べる。枚数が多くなったため、同じ場所の殆ど同じ構図は省く。

図1:副題

図2:チラシを配り終わった、と喜ぶカズミ

図3:怪しい女性に釘付けのアリス

図4:ガラス越しに女性を凝視するアリス

図5:まだまだ見つめるアリス

図6:アリスの分のチラシも配り終えて得意げなカズミ

図7:女性が乗り降りするバスの停留所「ニホン大通り」

図8:バスに乗る女性

図9:バスを降りる女性

図10:店を出た女性

図11:女性を追いかけ出すフェザーズ

図12:途中下車をした女性を追いかけるフェザーズ

図13:まだまだ追いかけるフェザーズ

図14:待ち伏せていた女性

図15:フェザーズ vs. 女性

図16:女性から話を聞くフェザーズ

図17:話を聞いている場所脇の階段

図18:女性に発破をかけるカズミ

図19:フェザーズと女性の後ろ姿

図20:カズミに駆け寄るアリス

図21:建物の影に消えてゆく女性とバーのマスター

図22:建物の影

図23:捕まえられた怪盗ラ・ルナール

図24:怪盗が発見されてざわつく現場

図25:とぼける女性

ここまで撮影して何とかぎりぎり時間に間に合った。会社にも遅刻せずに到着し、無事にエクストリーム出社完了である。

フェザーズがチラシを配っていた場所のモデルと考えられるのは、日本大通り駅3番出口からすぐのところにあるカフェ LUNCHAN AVENUE の前だ(LUNCHAN AVENUE のウェブページ→ランチャンアヴェニュー)。開店が11時だったため中には入れなかった。なお、劇中では Le Procope というバーとして営業しているこの店。「Le Procope」とは、パリにある中で最古のカフェのことだ(wikipedia:カフェ・プロコップ 参照)。

フェザーズと女性が話しているシーンは横浜スタジアム横の横浜公園がモデルの様だ。夏だったためかチューリップは咲いていなかった。春に来れば一層映える光景が見られるだろう。

今回のエクストリーム出社、慌ただしくはあったが、何だかんだで結構楽しかった。今度はどこにエクストリーム出社ならぬエクストリーム巡礼しようか。夢は広がる。

*1:2013/8/17 のエントリ 「ふたりはミルキィホームズ 5話」(http://aomemo.hateblo.jp/entry/2013/08/17/120147) 参照