アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

探検ドリランド -1000年の真宝- 20話

「探検ドリランド -1000年の真宝-」の第20話から。

ハガン、大ピンチの回。

粗筋

ハガンたちはソフィアを蘇らせる。しかし、ハガンはソフィアからゴードを倒すのは無理だと宣告される。そこにマチが登場。ハガンたちに力を貸すようにソフィアに言うが、ソフィアはこれを拒否。さらにクララが加わったことで、三大素の神々による戦いが始まってしまった。

途中ソフィアはクララをあと一歩のところまで追いつめるが、全ての女神が助かることを望むハガンがこれを阻止し、更に女神のしずくの力でクララを浄化し始めた。クララはこれに抗うが、マチとソフィア、キバマル・フェイリン・ナガレの協力もあり、ハガンは浄化に成功。そこにゴードが登場し、今度はマチに魔の手が。捕らえられる寸前にマチがクララのカードを救出したものの、マチごとマチのカードをゴードの体内に取り込まれてしまう。ゴードに立ち向かおうとしたとき、ハガンの体は変調をきたし倒れてしまう。更に、キバマルたちの強化も解けてしまうのだった。

所感

遂に雷の女神ソフィアも復活し、女神が全て揃った。強固と思われたクララの闇も取り除かれ、ハガンたちにも勝機が見えたかに思えた次の瞬間、ハガンの体内にある女神のしずくが破砕。ハガン自身も倒れるという波乱の予感。マチは寝返ったらクララ以上に厄介そうだし、今度は女神のしずくなしで挑まねばならない。次回は女神のしずくを失ったハガンが戦力外通告を受けるようだが、どうなるか。