アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

たまゆら ~もあぐれしっぶ~ 8話

「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」の第8話から。

濃厚なふうにょんとちひろ回。

粗筋

今度はちひろが竹原に来た。今度は花火を撮ることになった写真部。かおるたちと山に登って花火大会を見ていると、かおるの計らいで楓とちひろの2人きりに。幼少時に交わした花火を見るという約束が叶ったことと、秘密基地のような雰囲気に感極まり、涙を流す2人だった。

所感

今回の見どころは何と言っても最後の花火のシーン。ちひろが懐かしさに泣く。ちひろと言えば泣き虫。そんな彼女の涙を久々に見られて、やっぱりこれだな!、と思った。ちひろ is best。

そしてちひろと楓は互いに泣き笑いながら花火を見る。この情景と夏の終わりの花火、そしてお馴染み最後のワンショットの取り合わせが非常に美しい。心洗われる。