アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 9話

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の第9話から。

謎が増えた回。

粗筋

さくらが殺されたことで学級裁判が開かれる。さくらに呼び出されていた葉隠やジェノサイダーが疑われるが、決定的な証拠は出てこない。途中で朝日奈が自分が犯人だと言い出すが、自供する朝日奈に疑問を抱いた苗木。発言の矛盾を突いて無罪を証明する。そして明かされた真実。それはさくらは自殺だったというもので、内通者である自分が死ねば争いが止まると自殺したのだった。一段落したかと思いきや、お仕置きタイムが始まりアルターエゴが壊されてしまう。

その夜、苗木は霧切から16人目の高校生「超高校級の絶望 イクサバ ムクロ」に気を付けるよう忠告を受けるのだった。

所感

さくらが自殺だったというのにも驚いたが、朝日奈が自分たちのせいでさくらが死んだと思い込み、学級裁判で自分が罪をかぶることで全滅を図っていたというのも衝撃的だった。体育系まっすぐ少女で謀略などもってのほかと思っていたからだ。友愛がそうさせたのだろうか。この作品を鑑賞するにあたってイメージで決めつけるのは良くない。そう思わせてくれる回だった。