アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ふたりはミルキィホームズ 9話

「ふたりはミルキィホームズ」の第9話から。

いよいよ暗雲立ち込める感じになってきた回。

粗筋

ミルキィホームズにお茶に誘われたフェザーズの2人。ミルキィホームズの部屋に行ってみるとエラリー姫百合がいた。話をしていると、エラリーが宿泊先を決めていないということが分かり、明神川家に泊まることになる。ひょんなことからエラリーにフェザーズであることがばれるが、秘密にしてくれると言う。そのとき、怪盗ムッシュ・ミラーが現れる。現場に急行した3人。エラリーが、他人のトイズの制御を奪うトイズ「インダクション」でアリスのトイズを使い、ミラーを確保することに成功。フェザーズの力量をほめるエラリー。しかし、カズミは、認められたのはアリスだけだと考えて複雑な心境をしていた。

所感

最後のシーンでは、カズミのモノローグと共に月が雲に隠れようとしているところが映されている。不吉な前触れを象徴しているようで何とも不安げ。フェザーズに何が起きるのか。注視。

なお、劇中でエラリーがカズミたちをフェザーズだと見破るシーンのセリフ「証明へのファクト」。ゲーム版のミルキィホームズで彼女が口にする決まり文句のようだ。しかし、「重要なファクター」同様、一瞬聞き返したくなるのは私だけだろうか。