アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

帰宅部活動記録 8話

「帰宅部活動記録」の第8話から。

夏希の生態に迫る回。

粗筋

夏希に弟がいることが判明し、安藤家に押しかけた帰宅部の面々。更にどさくさでお泊りすることになる。夏希の本体はアホ毛か下のそれか、の話になり、アホ毛を画像編集で消そうとするが、マシンがエラーを起こし、夏希のアホ毛が消え、何と他の4人に生えるのだった。

所感

いつもツッコみ担当の夏希が、自宅にいることで皆にいじられている様子が面白い。それに交えて夏希のツッコみが復活した。メインは夏希のアホ毛話のとき。色々なものに例えられるが、全てツッコんでゆく。その中でも

桜「普通に考えるとズキンアザラシの鼻の袋的な」

夏希「私は威嚇のための器官か! って言うか、今になって一話のネタ拾わなくて良いよ……」

第1話冒頭で出てきたきりのズキンアザラシネタを挟んでくる。これは忘れかけていたのでナイスフォローだった。

更に、今回は、夏希のノリツッコミを見ることもできた。

牡丹「時々そっち(アホ毛)の方に向けて話しかけてた」

夏希「えぇー! 恥ずかしい! 私、自分が話しかけられてると思ってた、って何でだ!」

のシーンである。流石の夏希、ノリツッコミもお手の物である。

それにしても、夏希のアホ毛が謎だ。切っても切っても次のアホ毛が生まれ、切りすぎるとはげ、しまいには PC にエラーを起こし ED まで変え、他人に乗り移る。完全にオカルトの範疇である。

今回のハイライト

夏希による怒涛のツッコみの最後

桜「普通に考えるとサケの稚魚がお腹につけてるような……」

夏希「私はいずれ吸収されてなくなるのかああ!」

テンションが高くて笑えた。