アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 9話

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の第9話から。

いよいよ大詰め、の回。

粗筋

魔法少女をやめたイリヤのもとに母アイリスフィールが戻ってくる。そこで、母に美遊のことを話すイリヤ。その時美遊たちはバーサーカーと戦っていた。イリヤは母と話すうちに美遊が一人で全て抱えてしまっていることに気付き、美遊のもとへ向かう。美遊はバーサーカーを倒すため、一人残り戦っていた。自分を友達と呼んでくれたイリヤにこれ以上戦わせないために。イリヤから学んだ、英霊になる方法で立ち向かうが何をやっても再生する相手に苦戦。しまいには魔力を切らし、サファイアも奪われ、危機一髪。と、そこにイリヤが到着する。

所感

友のため、決意新たに一旦退いた魔法少女になるイリヤが格好良い。

入浴のシーンでルビーが自分の背中を洗うところが映るのだが、その画を見るとものすごい違和感に襲われる。ルビーの器用さには脱帽せざるを得ない。