アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

帰宅部活動記録 9話

「帰宅部活動記録」の第9話から。

色々な意味で遊びまくっている回。

粗筋

帰宅部は旅行に行ったりプールに行ったりした。

所感

究極の選択に話をしているとき、某対策 RPG 5の OP 画面によく似たシーンの後、夕焼けの海岸を映しながら、

花梨「なんでこんな画面になっているんですか?」

クレア「世の中には大人の事情というものがあるのよ」

牡丹「似すぎたキャラとか描くと怒られるからな」

そろそろ怒られそうだが、ぎりぎりを攻めるのが面白い。また、香川に来たはずなのに、

夏希「なんかどう見ても荻窪っぽいんですけど」

桜「荻窪は業界的に有名な都市だからね。諸般の事情でここにもその町並みが取り入れられているんだよ」

夏希「近場でロケハンってことですか?」

と、制作そのままの話も出た。香川は遠いもんな。そして、星座がイマジネーションたくましいというところから、点と線のみになる夏希たち。すごくシュールな図だ。ピタゴラスイッチの「なにしてるひと」をほうふつとさせる。

メタでないところでは、一年間同じものしか食べられないとしたら何を選ぶか、の問いに、恥ずかしげにオムライスと答えた夏希に対し、笑顔で「可愛い」札をあげる花梨以外の3人。前回からのいじり方が生きている。

今回の夏希

24ツッコミ(ちび劇場含む)