アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

サムライフラメンコ 1話

「サムライフラメンコ」の第1話から。

何か起きるのだろうか、と思わせる回。

粗筋

警察官の後藤英徳は路地裏で半裸の男と出会う。ひょんなことからその男の衣服を燃やしてしまった後藤は、男の家に共に行くことに。そこで後藤は男がモデルの羽佐間正義だと知る。羽佐間はヒーローに憧れ、信号無視をしたサラリーマンと争って負け、あの場にいたのだと言う。一方的にやられたという羽佐間の言葉から、今回限りと後藤は羽佐間を見逃す。後日、後藤は羽佐間から連絡を受ける。何と、ヒーロースーツを使おうとして夜にたむろしている中学生を注意したところ、返り討ちにあい、逃げている最中なのだと言う。会話の途中で電話を切られた後藤は羽佐間を探しに出る。その頃、羽佐間は中学生を相手にのされ続けていた。そこに後藤が到着。中学生たちは逃げ、羽佐間は無事だった。それにもめげず、ヒーローを続けようとする羽佐間に苦笑いを浮かべる後藤であった。

所感

話としては読み切りの漫画の風にはまとまっている。しかし、複数話構成の作品のはずなのでこれから展開があるはずなのだ。あくまで前提を示す回という位置づけなのだろうか。気になる。

余談だが、本編終了後の CM は警察官2人のシーンから始まる。一瞬後藤に見えた。