アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ガンダムビルドファイターズ 2話

「ガンダムビルドファイターズ」の第2話から。

レイジがやる気になってくれた回。

粗筋

レイジはセイの家に泊まることに。翌日、セイはレイジが寝ている間に学校へ。登校してもガンプラのことで頭が一杯のセイのもとへ、高等部生徒会長で模型部部長のユウキがやってきて、セイに時間を作るよう言ってくる。呼び出された模型部部室でセイがユウキとガンプラバトルについて話していると、レイジが学校で騒ぎを起こしていることを知らされる。セイたちはレイジを連れ、一旦生徒会室へ。そこでレイジと生徒会執行委員のゴンダがガンプラバトルをすることになる。バトル本番。レイジはゴンダにあっさり勝利。ここで、ギャラリーに申し訳ない、とユウキが引き続きレイジとバトルすることに。ユウキの繰り出すザクにあっけなく劣勢に持ち込まれると、ユウキの温情で見逃されることに。レイジはガンプラバトルへのモチベーションが上がり、セイもほっとした、のも束の間。レイジは光と共に消えてしまう。

所感

レイジがうまいことやる気になってくれたのは良かったが何といきなり消えるという超展開。よく考えればどこから来たのか不明のキャラクタなのでそこら辺が次回出てくるだろうか。ストーリー展開が、セイと共に一喜一憂できるように作られていて楽しい。