アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ハピネスチャージプリキュア! 1話

「ハピネスチャージプリキュア!」の第1話から。

初回。

粗筋

白雪ひめはプリキュアである。であるのだが、敵であるサイアークをいまだ一体も倒したことがない。

ある日、ひめは共に戦う仲間を探しに出かける。そしてめぐり当たったのは、愛乃めぐみというプリキュアが大好きな女の子。ひめがめぐみをプリキュアにならないかと勧誘していると、敵のナマケルダとサイアークが現れる。ひめは立ち向かうが、及び腰の様子。その姿を見てめぐみがひめを守ろうと飛び出すと、目の前にプリキュアに変身する道具が出現。ひめの変身を真似してめぐみは変身し、キュアラブリーとなった。

所感

プリキュアシリーズの10作目。OP 前に歴代のプリキュアが登場するようだ。節目らしい演出ににやりとさせられる。

本編。まずはキュアフォーチューンというプリキュアが登場し、必殺技でサイアークを倒す。この際、技を出すところから敵を仕留めるところまで、やたらポーズが様になっている。形容するなら、可愛いと言うより格好良い。何だか笑える程だ。

今回のメインキャラクタであるひめことキュアプリンセスは、変身こそできるものの全く敵に太刀打ちできない。何故ひめがプリキュアに選ばれたのか。そこも追い追い語られることを期待したい。

新しくプリキュアになっためぐみは、とにかくハイテンションでポジティブ、友人も多いというキャラクタ。見ていて元気になれる。ひめに出会っても、キャラクタはぶれない。加えて、落ち気味のひめのテンションも高揚。キャラクタこそ違うものの、いや違うからこそ、めぐみとひめのコンビは微笑ましい。次回、めぐみがいかに敵に立ち向かうか、期待が高まる。