アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ディーふらぐ! 7話

ディーふらぐ!」の第7話から。

モブ親子が再登場する回。

粗筋

芦花の袋争奪戦、準決勝。対戦は芦花対高尾、堅次対八。それぞれ芦花と堅次が勝利し、優勝をかけて勝負することになった。決勝戦の種目は王様ゲーム。くじ引きをして「王様」を引いた者が勝者、という単純なルールだ。完全な運任せになるかと思いきや、堅次がくじを空中に放る、という作戦に出、見事「王様」を引き、勝利を手にした。

所感

第3話で登場したモブ父とモブ子が再登場した。今回は府上学園に入ることすらせずに、遠くの路上でモブ子が戦いの「気」を感じる。

モブ子「きっと、この前のお姉ちゃんたちの誰かの気だよ! これ!」

モブ父(馬鹿な……! 俺はまだ気を察知できていないと言うのに……。ったく、こいつめ! いつの間にか親父を超えやがって!)

「モブ」という名の準レギュラー枠のキャラクタのようだ。一場面しか映らないのにインパクトがある。この作品の「モブが濃い」という特徴の代名詞だ。特にモブ子の将来に期待が寄せられる。それにしても一体どこに行こうとしているのか、この親子。