アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ハピネスチャージプリキュア! 4話

「ハピネスチャージプリキュア!」の第4話から。

ヒメに友人ができる回。

粗筋

ヒメがめぐみの学校に転入してきた。しかし、持ち前の人見知りを発揮してしまい、教室から逃げ出してしまう。逃げ込んだ先には、ヒメ同様に生徒との接し方に悩む先生の姿が。すると、サイアークが出現し、先生を取り込んでしまった。ここでヒメが、友人を作りたい、という思いで挑み、サイアークの撃破に成功する。そして、ヒメに友人ができた。めぐみの友人でもある大森ゆうこであった。

所感

ヒメが学校デビューを果たした。転入したばかりの時の、自分の性格が災いして友達ができないでいる姿には心が痛んだ。それでも最後には自分の気持ちと向き合って、友達のできたヒメ。その姿にはこちらまで笑顔にさせられた。

それにしても学校に行くという話になったときに大変嫌がっていたヒメが、友達ができることを耳にした途端、ノリノリになったシーンが面白かった。第2話のサイアークと戦うことを渋ったときと良い、とても単純明快な性格のヒメ。その面が強く出たため、暗くなり過ぎず視聴することができた。