アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ディーふらぐ! 9話

ディーふらぐ!」の第9話から。

不遇な妹が登場する回。

粗筋

堅次の妹、之江(のえ)が、堅次の入部を不審に思ってゲーム製作部(仮)にやって来た。堅次は部室にいなかったものの、之江はゲーム製作部(仮)の面々と話す。そういるうちにうっかり高尾の胸を鷲掴みにしてしまい、高尾に突き飛ばされ、部室を後にする。

後日、之江は堅次に弁当を届ける途中で高尾に遭遇する。高尾は先日の誤解を解きたいと思い、接触を試みる。中々うまくいかないばかりか、之江を泣かせてしまう。そこに芦花も加わり、誰が堅次に弁当を届けるかを争いが始まってしまう。それに巻き込まれ、弁当が台無しになってしまい、堅次の昼食は芦花と高尾のおすそ分けになったのだった。

所感

之江が登場した。堅次の妹らしくツッコミの切れが良い。しかし、他の色濃いキャラクタの中では突出したところこそないが、色濃すぎな基盤の中ではそれが却って之江のキャラクタとなっている。箸休めのキャラクタとでも言おうか。

そして之江について面白かったのは、弁当を届けに行く途中で高尾に一緒に昼食をはどうか、と誘われるシーンだ。

高尾「そ、その、よ、良かったら、一緒にお昼食べない?」

之江「はいーっ! アウトォォォ!」

ここでは、逃げる野球のランナーがボールを持ったプレイヤーに追いつかれてアウトになるシーンが片隅に描かれている。このときのタイミングが面白く、笑った。

また、堅次の弁当が吹っ飛ぶシーン。ここでは、校外にいる人々や野生動物がこのことを察知する様子が描かれている。その中には、もはや準レギュラーのモブ父とモブ子の姿も。もはやこの2人、ただの人間かどうかが疑わしい。もとい、ただ弁当が吹っ飛ぶだけのシーンなのだが、この演出によって大変に面白味が増している。これも腹を抱えて笑えるシーンだった。