アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

プリティーリズム・レインボーライブ 48話

プリティーリズム・レインボーライブ」の第48話から。

7連続ジャンプの回。

粗筋

オーバー・ザ・レインボーセッションはわかなの出番。観戦に来た母、ふたばと父、正は、今までわかなを縛っていたことについて、わかなに謝罪する。そして、2人に背中を押されたわかなは7連続ジャンプに挑戦するが、失敗に終わってしまう。

続いてはべるの出番。べるはジュネを超えるべく頭を悩ませていたが、ヒロからの励ましを受け、舞台へ。そして、未踏の7連続ジャンプを成功させ、トップに躍り出るのだった。

所感

遂に前代未聞の7連続ジャンプが達成された。そのきっかけを作ったのはわかな。今まで不自由な生き方を強いられていたが、今回の7連続ジャンプへの挑戦では、その束縛から解放されたことがうかがえて感慨深かった。

そして、7連続ジャンプを成功させたべるの演技が面白かった。それぞれの技と、自分の生きてきた軌跡を対応付けていたのだ。母親を喜ばせたい、と感じた初心から始まり、荊の道を通りながら、自分で自分を励ましつつ、周囲の無理解から理解への転化、そして最後は頂点に君臨する覚悟を語る「宣誓 永久のワルキューレハート」で演技を終える。見応えのあるプリズムショーだった。