アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

となりの関くん 13話

となりの関くん」の第13話から。

最終回。

粗筋

今日はプールの日。おもちゃのロボットがプールサイドに置かれているのを発見した横井は、関の仕業だろうとぼやきながら、これまた関が用意したと思しきおもちゃ用バカンスセットにロボットをセッティングする。と、次の瞬間、目を離した隙に宇沢にロボットが発見され、プールに放られてしまう。それは後藤の髪の毛に引っかかり、それを取るために横井はプールに入る。しかし、横井が後藤の元へ向かっている間に事態を知らない関によってロボットは回収され、そうとは知らない横井はロボットを探し続け、プールの時間が終わってしまうのだった。

所感

今回は関が遊ばず、寧ろ横井が遊んでいるように見える、という変わった回だった。横井が関に翻弄される、という構図は変わらないものの、すっかり横井が関の振る舞いに慣れてしまっていることがうかがえ、面白かった。

総感

授業中に遊ぶ関くんとその横の席の横井さんが織りなすショートコメディー。毎回関くんが繰り広げる遊びとそれに振り回される横井さんのリアクションが肝。短い時間でくすりと笑えるのが良い。