アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

金田一少年の事件簿R 1話

金田一少年の事件簿R」の第1話から。

初回。

粗筋

ある日、金田一一七瀬美雪と歩いているところで、世界的なファッションショー「東京ガーリーモード」の関係者、瀧川龍太に呼び止められる。用件は、美雪にステージに上がる予定だった楊蘭(ヤンラン)の代打を務めてほしい、というもの。これを引き受けた美雪とその付き添いの一は香港へ渡る。一たちにたまたま現地で遭遇した佐木竜二も加わり、3人で香港観光をしていると、美雪が新力(シンリー)という男とぶつかり、服を汚してしまう。服を弁償すると言う力の誘いを受け、美雪が洋服店で試着をしていると、試着室から行方をくらましてしまう。一と竜二は試着室にあった隠し扉から美雪の後を追う。行き着いた公園で2人は蘭本人に遭遇。事情を話し、蘭に美雪の振りをしてもらった一たちは「東京ガーリーモード」の会場へ向かう。会場ではまずウェルカムパーティーが催されるが、香港側のプロモーター、陳永福(チャンヨングー)が供されたスープを口にすると死んでしまう事件が発生するのだった。

所感

1997年から2000年にかけて放映されていた「金田一少年の事件簿」のアニメの復帰版。久々にもかかわらず、メインキャストや CM のアイキャッチ、ひいては劇伴まで旧作と同じで、前のシリーズを見ていたことで違った楽しみ方ができた。内容は、いつもの「金田一」調で始まった初回。どう展開するか。楽しみだ。