アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツ! 77話

アイカツ!」の第77話から。

あかりがオリジナルスターを目指し始める回。

粗筋

スターライト学園に入学したあかりにライブの話が舞い込む。早速あかりは共演者のいちごと特訓を開始するが、その厳しさに落ち込んでしまう。そこにいちごがライブの曲「オリジナルスター☆彡」の歌詞を持ってくる。その中の「目指してるスター」はいちごのことだとあかりはいちごに語る。そして迎えたライブ当日。いちごはあかりに、あかりにとっての「目指してるスター」はあかり自身であること、オーディションのときにいちごがあかりに光を感じたことを告げる。そして、このアドバイスを受けたあかりは見事ライブを成功させるのだった。

所感

主題歌の歌詞を使った演出が面白い回だった。特に「オリジナルスター☆彡」の歌詞の一部

オリジナルスター 目指してるスター

即ち「目指しているのはオリジナルスターだ」ということをあかりが自覚し、ライブを終えた後の最後のシーンで

これは、私のストーリー。

と「SHINING LINE*」の歌詞を引用したモノローグと共に幕を閉じる。前 ED テーマ曲から現 OP テーマ曲へつなぐ演出が心憎い。更にこのシーンでは、あかりが自分の髪を一掴み切り、お守りにしていたしゃもじを引き出しにしまう。いちごの真似をしてきた自分との決別。頼りなげな印象のあかりだが、案外強いキャラクタなのかも知れない、という感想を持った。

広告を非表示にする