アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

僕らはみんな河合荘 1話

僕らはみんな河合荘」の第1話から。

初回。

粗筋

宇佐和成はこの春から高校生になり、管理人つきのアパート「河合荘」に住むことになった。そこには、長髪・無精ひげ・ドMの城崎、恋人に恵まれずいつも管を巻いているOLの錦野麻弓といった個性的な面子が揃っている。そして、管理人の河合住子の兄の孫で和成と同じ高校に通う河合律も住んでおり、和成のテンションは高まるのだった。

所感

集合住宅ものの初回。多分に漏れず住人が皆個性的なのが面白い。例えば、城崎は極度のMであり、誰に対しても自分を罵り蔑むことを要求する、というのがそんじょそこらのドMと一線を画している。これから各キャラクタの色々な面が出てくるだろう。楽しみだ。

今回のハイライト

住子が和成にお茶を出すシーン。

住子「りっちゃんは手強いわよ?」

和成、お茶を吹き出しむせる

住子「あらあら、大丈夫? ごめんなさい、一度やってみたかったの! 恋愛ドラマで助言でも何でもない意味深なだけのセリフをしたり顔で吐く女脇役!」

和成「……名演技っすね」

見た目はただの老管理人と言った風貌なのに、いきなりやたらノリノリなセリフを言うのがおかしかった。