アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ばらかもん 7話

「ばらかもん」の第7話から。

彼らが島から帰って行く回。

粗筋

川藤たちは半田やなるたちと釣りを楽しみ、翌日東京へと帰って行ったのだった。

所感

A パートでは皆が釣りをする。アウトドアな雰囲気満点の開放感あふれる、かつ海が多く映ることで穏やかなシーンが多い印象を受けた。

今回のハイライト

A パートでなるがフナムシを捕まえ、陽菜に手渡そうとするシーン。なると陽菜の子どもらしい騒ぎから影響が飛び火して行き、最後に川藤の眼鏡が海に落ちる。ドミノ倒しのような演出がとても面白かった。

今回のハイライト2

B パートでなるが半田に土産購入をせがむシーン。

なる「なるはこれば買うー!」

半田「『買うー!』って、俺に買わせる気だろ」

(なる、半田の肩をむんずとつかむ)

なる「頼むよぉー、先生ぇ。後生だからよぉー……」

半田「その若さで来世を賭けるな」

なるの熱のこもった渋い演技と、それに対する半田のセリフに笑った。