アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツ! 106話

アイカツ!」の第106話から。

スミレが全部持って行った回。

粗筋

スターライト学園でハロウィーンをモチーフにしたライブ「ナイトメア・パーティ」を催すことになり、あかりたちは出演をかけてお菓子を集める勝負に参加する。先輩たちの元を訪問したり、用意された「試練」をクリアしたりしながらお菓子を集め、結果あかりがライブに出演するのだった。

所感

幼少期からハロウィーンのイベントには参加していたものの人に声をかけるのが苦手、というスミレだが、その容貌と恥ずかしがっている様子がかえって先輩たちのハートを射抜いたらしく、お菓子をあげようとスミレを囲んでいる姿が印象的だった。このとききらきらとした光とぼかしたような効果がスミレにかかっていたのがおかしさを誘った。

お菓子を配る方も気合が入っていた。は「オズの魔法使い」の仮装をしたぽわぽわプリリンとかえでもさることながら、元々が吸血鬼キャラクタのユリカは水を得た魚のようだった。更に、ユリカの様子を見た後輩たち参加者がユリカにメロメロになっていた。これには笑いを禁じえなかった。

また、ジャック・オ・ランタンの仮面をかぶった先輩アイドルたちの中からいちごを見つけ出すときは、あかりが策を講じて消去法で候補を絞って行った。その方法が「アイドルのレア写真」「限定えびポン」「猫の絵」「にんにく」であおい、蘭、おとめ、ユリカを特定するというものだった。いとも簡単に引っかかる4人に笑った。

今回のハイライト

恥ずかしげに笑みを浮かべながら「トリックオアトリート」と言うスミレを見たあおいが目を輝かせるシーン。

か、か、かわいいいいい! もうお菓子、全部あげちゃう!

スミレに加えてあおいのハイテンションぶりが面白かった。