アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

「アイカツ!」×大角玉屋コラボレーション商品「星宮いちご豆大福」を食べてみた

テレビアニメ&DCDシリーズ「アイカツ!」と和菓子処にして苺大福の元祖「大角玉屋」(おおすみたまや)*1のコラボレーション商品「星宮いちご豆大福」が、本日12月1日から販売開始されたので早速買ってきて食べてみた。以下その模様。

今回訪れたのは大角玉屋本店。都営新宿線曙橋駅A2出口から歩いてすぐのところにある。その他にも銀座店、四谷店でも売られているらしい*2

店舗は駅近くのあけぼのばし通りを入って少し行ったところにある。

到着。

店頭には苺を使った和菓子の看板やのぼりが並ぶ。

今回のコラボ商品の告知のチラシも貼ってある。

許可を得て店内を撮影。ザ・和菓子屋。

今回のお目当ての「星宮いちご豆大福」を発見。1個235円。

値札には「祝! 映画化★」の文字と劇場版の初期キービジュアル姿のいちご & あおいが。こしあんらしい。

入口に貼ってあったチラシがここにも。

振り向くとそこには美味しそうな和菓子が並ぶショーケース。

こちらが元々の「いちご豆大福」。登録商標らしい。コラボ商品と値段が変わらないことに驚く。こちらはつぶあん。

早速買ってきた。

袋には「和菓子処玉屋」の判子が。

袋から出す。いちごの「アイカツ格言」風のイラストが可愛い。

なお、このイラスト部分ははがせるようになっている。

壁などに貼っても。

包みを開けたところがこちら。ピンク色がきれい。

ななめから。

切ってみるとこんな感じ。

食べる。苺の酸っぱさとあんこの甘さがマッチしていて美味しい。食感も苺のざくざく感と豆のゴロゴロ感が良いアクセント。

このコラボレーションは年明けの1月12日までの予定。「アイカツ!」ファンで甘味好きならチェックして損はなさそう。