アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ドアマイガーD 1話

「ドアマイガーD」の第1話から。

初回。

粗筋

京都の花見会場に雨が降り、それに不満を持つメカイジュウが現れたが、京極大次郎が乗るドアマイガーDが現れ、桜餅を食わせ、メカイジュウを倒していったのだった。

所感

オリジナリティとインパクトがある作品の初回。不鮮明な色調と4:3の画面比が古き良き日のアニメーションを髣髴とさせる。敵を倒すときは「おたべやあああす!」の決めゼリフと共に技を繰り出し、これまた「おあがりやす」の決めゼリフと共に敵が爆発するというお馴染み過ぎる展開をやってのける。それが却って面白く笑った。わずか2分半の作品ながらこの印象の強さ。凄い。

今回のハイライト

敵であるメカイジュウがドアマイガーDの桜餅を食べるシーンの感想。

う、うまい! この優しい味……、まるで春の日差しのようだあ!

敵なのにやたらポエミーなところに腹を抱えた。