アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 29話

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の第29話から。

まさかのコミカルエンディングの回。

粗筋

床屋でアヌビス神に襲われたポルナレフは素早く本体が刀剣であることに気付き、シルバーチャリオッツで応戦するが、相手は一度手合せしたことでポルナレフの力量を把握しており、パワーを増して襲ってくる。承太郎がスタープラチナで助けに入るが、今度はスタープラチナのスピードも覚えられてしまい、今度は承太郎を襲ってくる。これに対し、承太郎は刀剣を白刃取りでつかむと、刀身を真っ二つに。これにより床屋は気絶し、刀剣を鞘に納めることに成功するが、騒ぎを聞きつけやって来た警官ともみ合ううちにポルナレフが刀剣を抜いてしまい、今度はポルナレフが操られてしまう。今までで最高のパワーとスピード、更にシルバーチャリオッツも繰り出し承太郎に襲い掛かるアヌビス神。承太郎は苦戦を強いられるが、隙をつき残りの刀身、次いで柄も破壊。窮地を脱することに成功するのだった。

所感

B パートの途中までは強敵という役回りを貫いてきたアヌビス神。しかし、最後になってキャラクタががらりと変わった。刀身だけでも承太郎たちに襲い掛かろうとするのだが、不運にもナイル川の底へと沈んでリタイアとなってしまうのだ。そこでは魚や蟹に助けを求めるも応じてもらえず、何とも情けないセリフで幕を閉じる。

見捨てないでぇぇぇ! (嗚咽) 孤独だよぉぉぉ!

ハラハラと間抜けさが同じ回で見られる、とても娯楽に満ちたエピソードだった。