アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

冴えない彼女の育てかた 6話

冴えない彼女の育てかた」の第6話から。

倫也が順調にリア充の道を上る回。

粗筋

ゲーム制作サークルの活動が始動し、詩羽がシナリオのプロットを仕上げてくる。内容は面白く、英梨々は OK を出す。しかし倫也は、何かが満足できない、と制作をストップしてしまう。行き詰まっている様子を見た恵は、倫也と約束したショッピングの延期を提案するが、倫也は予定通りショッピングに行くことを決め、恵に告げる。ショッピング当日。モールは人でごった返し、無秩序な人の波の中倫也は疲労の色を濃くする。もしもこれがコミケだったら問題ない、と考える倫也はあるアイディアに辿り着く。それはモール内のテナントをコミケのサークルに見立てて「攻略」して行く、というもの。これが功を奏し、人ごみの中ながら恵の目当てだった店を全て回ることに成功。そのとき、倫也にひらめきが走るのだった。

所感

英梨々に指摘されて倫也も気付いた通り、立派なデートの回だった。慣れておらず、ばてて終わるかと思いきや、オタクの発想と経験を使い、買い物を終えてしまうというのがすごい。その頼もしさと同時に転びかけた恵の手を取るところは、「オタク」ながらやるところはやる倫也の一面を見た。いつ頃恋愛に発展するのか、それと共に倫也に既に惚れている2人の行方やいかに。楽しみだ。