アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイドルマスター シンデレラガールズ 9話

アイドルマスター シンデレラガールズ」の第9話から。

杏の本気はすごかった回。

粗筋

かな子、智絵里、杏のユニット「CANDY ISLAND」がプロモーションのためクイズ番組に出演することに。客前での収録で緊張する智恵里をよそに収録当日がやって来た。蓋を開けてみればクイズ番組は体を張ってポイントを稼ぐ形式に変更されており、3人はアイドルユニット「KBYD」とアピールタイムをかけて勝負を繰り広げる。かな子たちは苦戦を強いられるが、最終戦で KBYD に追いつき、アピールタイムをゲットするのだった。

所感

今まではそのシャツに書かれた「働いたら負け」の通り、働くことを嫌がり、それどころか動くことすら億劫そうだった杏が、営業スマイルを使いこなし、はきはきとものを言い、それどころか高校レベルの物理の問題を暗算で正答してしまう。どうやら罰ゲームを回避するために全力を尽くしたようだが、いつもとの落差には驚かされ、笑った、笑った。やればできるが必要に迫られるまでやらない。そんな杏のキャラクタがよく分かる回だった。