アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Go! プリンセスプリキュア 4話

「Go! プリンセスプリキュア」の第4話から。

夢見る少女は流されない性格の持ち主だった回。

粗筋

はるかと同じ新入生の天ノ川きららがプリンセスパフュームを持っていることが分かり、話をしにきららの元を訪れるがきららは取り合ってくれない。その折、きららがファッションショーに出ることを知ったはるかとみなみはその会場に赴く。休憩時間に入り、はるかがきららの元を訪れると、きららは自分の夢をはるかに話す。休憩時間が終わり、ショーが再開されて間もなく、クローズがゼツボーグと共に会場を襲撃。ショーを台無しにされたことで怒りを覚えたきららは「キュアトゥインクル」に変身し、クローズらを追い払う。これでプリキュアが3人揃った、と歓喜するはるかたち。しかし、きららの口からはプリキュアを続けることはできない、という言葉が発せられ、はるかたちは目を丸くするのだった。

所感

きららは自分を持ち、夢に向かって邁進するアクティブなイメージのキャラクタ。それだけに、物事の優先順位を素早く決められるらしく、プリキュアとして一度戦ったからといってそれを続行する意志のないことをあっさり告げる。プリキュアを続ける方向に持ってくるのは骨が折れそうだ。はるかたちはいかにしてきららを仲間にするのか。次回の動きに期待したい。