アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Go! プリンセスプリキュア 9話

「Go! プリンセスプリキュア」の第9話から。

はるかがナイトな回。

粗筋

ノーブルパーティーの幕が上がり、はるかが場の雰囲気にうっとりしていると、突然会場の照明が落ちてしまう。みなみが様子を見に行くとそこにはクローズとゼツボーグの姿が。みなみはキュアマーメイドに変身してそれに立ち向かうが、ゼツボーグにみなみが苦手なお化けを出されてしまい、劣勢に立たされる。そこにはるかときららが登場し、プリンセスプリキュアに変身して助けに入る。キュアマーメイドはキュアフローラに励まされ、ゼツボーグを倒すことに成功する。そして、ノーブルパーティーは再開され、はるかはみなみと笑顔をたたえながらダンスをするのだった。

所感

お化けが苦手、というみなみの意外な一面が明かされた回だった。その中でも、ゼツボーグとの戦闘中にはるかがみなみを勇気づけるシーンが印象的だった。

今日は私、学園のプリンセスを守る、ナイトになります!

いつもはどこか突っ走っていて心許ないはるかが大変に格好良かった。はるかの表情が変わったのはこのシーンの少し前、みなみが「怖いものは怖い」と暴露する場面だ。いつもは生徒たちの先頭に立ち、何でもそつなくこなすみなみが弱みを見せたのがはるかの心に火をつけた、といったところだろうか。困っている人に寄り添い、励ます。そろそろプリンセスの条件の中の「強く」も芽生え始めている様子。はるかの今後にはますます期待が持てそうだ。