アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツ! 128話

アイカツ!」の第128話から。

ジョニーたちの夢が叶い、始まった回。

粗筋

凛にダンスステージのオファーが舞い込む。凛は、そこで着る舞台衣装としてブランド「Dance Fusion」のプレミアムドレスを挙げる。Dance Fusion のトップデザイナー、サニーとかつてダンスユニットを組んでいたジョニーの元へあかりと凛がサニーのことを聞きに行くと、ジョニーはユニットを解散したときに交わした約束と夢について語って聞かせる。それは、ジョニーがダンスを教えた生徒がサニーの作った衣装を着て舞台に立つ、というもの。それを聞いた凛は自分がその夢を叶える、と目を輝かせ、あかりと共に早速サニーのスタジオへ赴きダンスを披露。それを見たサニーは快くプレミアムドレスを凛に渡す。そして、凛はサニーとジョニーが再び一緒に踊るのが楽しみだと伝えると、サニーからは共に踊ることはないとの返答。凛はそのことにショックを受けるが、あかりたちを見てチームのあり方に気付き、調子を取り戻す。そして臨んだダンスステージは好評のうちに幕を閉じ、凛は輝くアイドルになるという決意を新たにするのだった。

所感

ジョニーとサニーの夢は、ジョニーの教え子たる凛によって叶えられ、3人による新しい夢へと変貌を遂げる。過去から未来へと夢が紡がれるというのが「アイカツ!」らしくにやりとさせられた。

今回は初の凛ソロステージが披露された。ストリートダンス出身ということが最大限にうかがえる、切れの良いダンスが格好良く思わずうならされた。凛の次回のステージが楽しみだ。

広告を非表示にする