アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイドルマスター シンデレラガールズ 13話

アイドルマスター シンデレラガールズ」の第13話から。

前半の最終回。

粗筋

アイドルフェスが開幕して早々、リーダーの美波が緊張のためか倒れてしまう。メンバーの間に動揺が広がるが、美波の代打で蘭子が舞台に立ち、無事に LOVE LAIKA の時間を終える。ほっとしたのも束の間、今度はにわか雨に見舞われ、公演は一時中断。何とか再開の目途が立ったものの、客は完全に戻っていない。そんな中で new generations のパフォーマンスが行われたが、客の反応は上々。卯月、凛、未央は笑顔をたたえる。演目は次々に進んでゆき、遂に全員でのステージを次に控える中、美波が回復し、美波を含めた全員で舞台に立てることにメンバーの喜びもひとしお。パフォーマンスも成功し、シンデレラプロジェクトの面々は大舞台の後の余韻に浸るのだった。

所感

ライブで締めくくり、という盛り上がっての最終回。ライブでは実際に客がコールをしている声が入り、さながら本物のライブ会場を見ているような演出に胸が躍った。

そして、今回はフェス終了後の未央が印象的だった。第6話のライブを見て以来のファンからのアンケートに綴られた「楽しかった! 来てよかった!!」の言葉に涙しながら、

プロデューサー、ありがとう……。アイドル、やめなくてよかった!

と笑顔で謝辞を述べるのだ。紆余曲折があっただけにさぞ嬉しかろう、と心中が察せられるようで、こちらの目頭も熱くなった。

本編直後の CM によると7月から14話が放送されるらしい。シンデレラたちの姿を楽しみにしながら、夏を待つとしよう。