アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

艦隊これくしょん -艦これ- 6話

艦隊これくしょん -艦これ-」の第6話から。

カレーな回。

粗筋

鎮守府毎年恒例のカレー大会が催され、第六駆逐艦隊が優勝したのだった。

所感

実にコミカルな回だった。全編を通して楽しげな雰囲気だったが、その中でも特に大会中の模様は笑いに笑った。いつもは突っ走り突っ込まれる側の那珂が突っ込みを入れる側に回っていたり、霧島が暴走気味のハイテンションになっていたり。自滅していった各艦娘たちの様子も面白かった。

今回のハイライト

大会中、足柄が意気込みを暴露したシーン。

足柄「次の機会こそ、確実に決めるための女子力、お料理ナンバーワンという名誉が、私には必要なのよ! ……もうね、後がないの……」

那珂「ああー! 一気に会場がお通夜に! 今日皆お祭り気分なのに、この人ガチ中のガチ、大ガチだよー!」

霧島「容赦なく教え子の心を折りに行きましたね! 流石は『飢えた狼』!」

羽黒「許して下さい……。私はもうヤケ酒に沈む姉さんを見たくないんです……!」

那珂「そして羽黒さんはガチ泣き!?」

ムードが一転したのもさることながら、観衆の顔に影が差し、身を震わせていたのも面白く、この付近は笑いっ放しだった。