アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

艦隊これくしょん -艦これ- 7話

艦隊これくしょん -艦これ-」の第7話から。

第五遊撃部隊が段々まとまってくる回。

粗筋

大きな作戦を前に加賀が瑞鶴をかばって被弾してしまう。そこで加賀の代わりとして翔鶴が入り、作戦は決行されることに。作戦当日、索敵に成功した翔鶴瑞鶴が敵の空母を中破。空母翔鶴瑞鶴は吹雪たちと別れ、他の艦隊と合流することになるが、途中で敵の艦隊に攻撃を受けてしまう。何とか一矢報いようとしているところに吹雪たちが戻り、敵の艦隊を沈めることに成功。皆無事での帰還を果たすのだった。

所感

加賀が第五遊撃部隊の面々に信頼を寄せていることが分かり、また件の艦娘たちも作戦を経て結束が固くなったことが感じられた。なんだかんだで吹雪を中心にまとまってきていることに感慨を覚える。

今回はいつも以上に 3DCG での会話劇が多く見られた。きらめくような効果が挿入されたり、舞い踊るような演出があったりと見応えがあった。