アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

艦隊これくしょん -艦これ- 9話

艦隊これくしょん -艦これ-」の第9話から。

夕立が別人っぽい回。

粗筋

夕立が大規模改装により改二になり、見た目は成長し、性能も向上。そんな折、吹雪と夕立は長門に呼び出しを受ける。命ぜられたのは、夕立の第一機動部隊への転属と吹雪の鎮守府への帰還。ショックのあまり、吹雪は寝込んでしまうが、翌日の早朝、夕立が訓練をしている様子を目撃する。早朝訓練が自分が旗艦として奮闘していることで鼓舞されてのことと聞き、吹雪は立ち直る。そして、鎮守府へ戻ってみると、そこは急襲を受けた後。提督が行方不明の中、提督の作戦指令書を元に、長門から吹雪に命が下るのだった。

所感

今回は色々なことが起こったが、敢えて触れるならば、それはやはり夕立の改修後の姿だろう。まず容貌が大人びた、というか別人になった。瞳の色は緑色から赤色へ変化。髪型ははねっ毛とアクセサリがワンポイントで加わり、プロポーションも大人のそれに近づいた。それだけではなく、特徴的な語尾「~っぽい」が時々つかなくなるのだ。「まだ分からないわね」(自分の性能についての夕立のコメント)などは、島風も触れていた通り、違和感が凄かった。それはそれで面白いので、夕立改二の活躍に期待したい。