アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

艦隊これくしょん -艦これ- 11話

艦隊これくしょん -艦これ-」の第11話から。

本格的に大ピンチの回。

粗筋

敵の空母機動部隊を攻撃する「MI作戦」が決行され、赤城、加賀、飛龍、蒼龍、金剛、比叡、利根、筑摩、北上、夕立、吹雪が第一機動部隊として繰り出す。途中、大和と合流するため、吹雪と金剛が部隊を離れ、赤城たち残りの艦が敵を目指す。しかし、敵の急襲を受け、壊滅状態に陥ってしまうのだった。

所感

A パートの明るめの雰囲気とは一転して、B パートは戦闘の最中らしい緊張感にあふれたシーンが続く。そして、赤城たちがぼろぼろの状態で敵の襲撃を受けるという、大ピンチの場面で次回に続く。どうなるものか、非常に気になる。

なんだかんだでフィーチャーされることの多かった大井が不在であることに北上がふと気付き爆撃を受けるシーンには不覚にもしんみりさせられた。