アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Go! プリンセスプリキュア 11話

「Go! プリンセスプリキュア」の第11話から。

合体技の回。

粗筋

突如出現したディスピアによって、キュアフローラたちは巨大な「絶望の檻」へと移動させられてしまう。更に、パワーアップしたクローズに襲われ、キュアフローラたちは劣勢に立たされる。そこに、キュアフローラたちと共に移動してきたゆいが現れ、カナタに夢の力を送るよう指示を出す。パフ、アロマと同じ場所に飛ばされていたゆいは、夢の力によって「クリスタルプリンセスロッド」が現れることをカナタから聞いていたのだ。そこで、キュアフローラたちは夢の力を送ろうとするが、クローズの阻害を受け、うまくゆかない。それを見たゆいが夢の力を送る協力をすると申し出、再度挑戦すると今度は成功。出現したクリスタルプリンセスロッドに新しいドレスアップキー「エレガントドレスアップキー」を差し込み、「プリキュアトリニティリュミエール」でクローズを撃破し、一同は無事にノーブル学園への帰還を果たすのだった。

所感

プリキュアシリーズお馴染みの合体技が誕生した。プリンセスをモチーフとした作品だけに3人の光の軌跡がティアラの輪郭を描くというのが面白い。

クローズはパワーアップしたものの、あっけなく合体技の前に散ってしまった。プリキュアトリニティリュミエールがそれ程の威力を持つ技だったということなのだろうが、もう出演はないのだろうか。まだ全体の4分の1。再登場を願う。

今回驚いたのはゆいの活躍だ。あれだけ激しい戦いが繰り広げられている戦場に、大事なことを伝えるためとは言え、果敢に乗り込んでゆく。見た目に反した勇気ある振る舞いに胸が熱くなった。