アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

SHOW BY ROCK!! 1話

「SHOW BY ROCK!!」の第1話から。

初回。

粗筋

聖川詩杏(しあん)はバンドを組みたいと思っている少女。ある夜、詩杏が自室でスマートフォンのゲームをしていると突然端末の画面から笑い声が。次の瞬間、詩杏は二頭身の状態で謎の空間に転移しており、そこで怪物に襲われる。自分の他にも被害があることを見た詩杏が対応に困っていると、詩杏の腕の中に人語を話すギターが現れ、自分を弾いて被害者を助けるように指示を出してくる。意を決した詩杏がギターを奏でると、怪物は消え、詩杏が光に包まれる。次の瞬間、詩杏は元の頭身に戻っており、見知らぬ場所に座っていた。すると、音楽事務所「BANDED ROCKING RECORDS」(BRR)の代表、有栖川メイプルからスカウトを受ける。BRR 所属のミュージシャン、チュチュ、レトリー、モアの誘いもあり、詩杏が BRR に入ることを決めた、そのとき、謎の声が待ったをかけるのだった。

所感

サンリオ原作のアニメーション作品初回。詩杏たちが二頭身になる場面の CG が特徴的。作画と 3DCG の両方が楽しめそうだ。

ストーリーとしては出だしという印象だったが、音楽で悪と戦う物語だろうか。内気な詩杏がギター片手にどんな動きを見せるか期待したい。

広告を非表示にする