アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

SHOW BY ROCK!! 2話

「SHOW BY ROCK!!」の第2話から。

普通じゃないのが詩杏以外にもいた回。

粗筋

詩杏の前に現れたのは「シンガンクリムゾンズ」というバンドのメンバーたち。チュチュたち「プラズマジカ」同様 BRR に所属していると言う。

プラズマジカのメンバーが住んでいるという寮に住むことになった詩杏は、その晩、人語を話すギター「ストロベリーハート」からこの世界のことを聞く。この世界は「サウンドワールド」と呼ばれ、ストロベリーハートのような音楽生命体「ミューモン」が生活を営んでいること、詩杏の胸に輝く石「メロディシアンストーン」はこの世界の生命が持つ音のエネルギーの結晶であり、闇の音楽エネルギーに触れると「ダークメロディシアン」に染まってしまうこと、そして詩杏は闇の音楽が生み出す「ダークモンスター」を殲滅しなければ元の世界には帰れないこと。事態に驚きながらも、詩杏は元の世界に帰るべく意を決するのだった。

所感

今回も世界の説明が多かったが、世界よりもキャラクタの方に驚いた。それはモアが、サウンドワールドの存在する惑星外の存在、大まかに言えば宇宙人であるということである。詩杏がサウンドワールドでない世界から来た特殊な存在であるというのは予想していたが、まさか宇宙人までいようとは。

広告を非表示にする