アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

SHOW BY ROCK!! 3話

「SHOW BY ROCK!!」の第3話から。

詩杏の持つ共通項の数が多いことが分かる回。

粗筋

プラズマジカは「クリティクリスタ」というガールズバンドと共演することになるが、リハーサルで見たクリティクリスタの実力に圧倒され、レトリーが自信を喪失してしまう。しかし詩杏からアレンジ変更のアイディアが出され、気持ちよく演奏を終える。プラズマジカは結果こそクリティクリスタに敗北を喫してしまったものの、一方で結束力が高まり、次回への意気込みを再度意識するのであった。

所感

コミュニケーション下手であるが故にプラズマジカ内でもうまく友人関係を築けていなかったレトリーが、詩杏や演奏をきっかけにプラズマジカでのコミュニケーションにポジティブさを見せた回だった。最後に詩杏がレトリーと話していた通り、内気で友達が少ないという点では詩杏とレトリーは似ている。だからこそレトリーは詩杏に惹かれているのかも知れない。一体感を強めてどこまで行くのを見られるか、楽しみにしたい。

なお、詩杏がプラズマジカで共通性を持ったのは、モアとの「普通のサウンドワールドの住人でないこと」に続いてこれで2つ目。前者の方は互いに気付いていないものの、変なところで共通点が多い。純粋に面白い話である。

広告を非表示にする