アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

SHOW BY ROCK!! 4話

「SHOW BY ROCK!!」の第4話から。

遠きにある故郷を思う回。

粗筋

人気バンド「徒然なる操り夢幻庵」のライブを見たプラズマジカの面々は、バンドの個性について頭を悩ませる。紆余曲折の末、曲とサウンドに力を入れる方針に落ち着くのだった。

所感

またしても人気バンドが出てきた。劇中で詩杏たちも触れていた通り、曲にも見た目にもパフォーマンスにも個性が感じられるバンドだけに、悩みを通してプラズマジカにとって良い刺激になった。プラズマジカのサウンドが面白くなることを期待したい。

今回はモアにスポットライトがあたる場面が多かった。「徒然」の大ファン故にライブ観覧中に悦に入ったり感涙にむせいだりしたかと思えば、ライブ後は感動のあまり上の空。そして最後には故郷の惑星を思い出し涙を浮かべる。モアらしい、ころころ変わる表情を楽しめた回だった。

楽しめたという点ではレトリーも面白かった。それは「徒然」のリーダー、ダル太夫に、自分が「徒然」のファンであることを語るシーンのこと。興奮の入り交じった表情でカメラのシャッターを切りまくる。今までも詩杏に対して同様の行動を取っていたが、どうやら好きなものへの反応らしい。生き生きした様子がたまらない。

広告を非表示にする