アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ハロー!! きんいろモザイク 1話

「ハロー!! きんいろモザイク」の第1話から。

初回。

粗筋

  • 大宮忍、アリス・カータレット、猪熊陽子、小路綾、九条カレンは2年生に進級し、忍と綾とカレンはA組、アリスと陽子はC組に。A組担任教師の久世橋朱里(くぜばし あかり)のことを苦手に思っているカレンが久世橋の弱みを握ろうと久世橋を尾行していると、生徒と打ち解けたいのに生徒を見つめると逃げられてしまう、という悩みを久世橋が持っていることを知り、親近感を抱く。そして、久世橋に叱られている最中、フランクに接しすぎたカレンは大目玉を食らうのだった。
  • かつてイギリスのカータレット家に忍が来たとき、既に金髪少女好きだったのは、自分より先に金髪の何者かに会っていたからでは、との疑念を抱いたアリスは、陽子、綾、カレンを巻き込んで忍の内面調査を始める。しかし、思うような成果が得られず、4人が頭を抱えていると忍が登場。自分が外国に興味を持ったのはユニオンジャック柄を気に入ったから、そして幼少期に外国語をすらすらと話す人を見て憧れたからだと説明。それを聞いたアリスは胸を撫で下ろすのだった。

所感

2013年7月に放映されたアニメーション作品「きんいろモザイク」の第2期。初回の今回はコメディックな場面は少なめ。ジャブといった印象だ。それでも忍の金髪好き、アリスの忍好き、陽子のツッコミ振り、綾の陽子好き、カレンの奔放振りはしっかり見ることができた。第1期は可愛らしい少女たちとシュールなギャグが混在する作風が絶妙なテイストを醸していただけに今期はどうなるのか気になるところ。じっくり拝見したい。