アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ハロー!! きんいろモザイク 2話

「ハロー!! きんいろモザイク」の第2話から。

久世橋は素直、な回。

粗筋

生徒と仲良くなりたい久世橋はカレンから手作りのマスコット人形をもらい、笑顔が素敵だと褒められる。それ以来、笑うことができるようになった久世橋は生徒からの評判も上々になったのだった。

所感

自分で拵えた料理で弁当を作ったり、実は心底生徒を愛していたり、という一面を持つ傍ら、生徒との接し方がうまくないがために生徒に恐れられていた久世橋の素直な面が見られた。それは、久世橋が法被作成実習に際して烏丸から受けた助言

「法被だけにハッピー」! 第一声はこれで間違いなしです!

や、胡麻や胡麻入りクッキーをカレンからもらい胡麻に何か意味があるのでは、と考える久世橋に対する烏丸の助言

きっと今、胡麻が女子高生の間でブームなんです!

を真に受けてしまったところから垣間見ることができる。今回で生徒からの評価が高くなっただけに自分のスタンスを崩すことなく頑張ってほしい。

また、今回は第1期でお馴染みだったシュールなギャグが復活した回でもあった。具体的には

  • カレンからすり胡麻を袋ごともらった久世橋がため息をついた後「私、生徒の気持ちが分からないんです」と愚痴る
  • 胡麻が女子高生の間で流行していると勘違いした烏丸が授業開始前に「開け胡麻」「オープンセサミ」と口走ったことに対して綾たちがどんよりと困る

というシーン。落ちたのかどうか分からなく、変に笑える。