アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

ハロー!! きんいろモザイク 5話

「ハロー!! きんいろモザイク」の第5話から。

烏丸、動物系被り物好き疑惑の回。

粗筋

  • スランプ中の勇を元気づけるため、忍たちは勇と共にショッピングモールに出かけ、その甲斐あって勇は本来の調子を取りどすのだった。
  • わらしべ長者に感化されたアリスは物々交換をして行き、最終的にいつも通り忍と仲睦まじくなるのだった。

所感

今回は勇とわらしべ長者を中心とした日常会。Aパートではオフタイムの久世橋やツッコミを入れるアリスと陽子のツッコミ、Bパートでは陽子とのツーショット写真に金を出してしまう綾が面白かった。なお、Bパートでは烏丸が兎の帽子をアリスに差し出していたが、第3話でも犬の耳がついたカチューシャを前触れなく取り出していたところを考えると、もしかしたら烏丸は動物を模したグッズ収集家なのではないかとさえ思えてくる。

なお、今回から OP の最終部分が変更になった。該当部分は前回までは劇中カットをつないだものだったが、手をつないで輪を作った主要キャラクタ全員をパンして映して行く新規カットに変更されている。これで完全版だろう。そして加えて、歌い出しが忍ソロとなり、第3話のアリスソロに続き2回目の演出。この調子だと陽子、綾、カレン版もあるだろうか。楽しみにしたい。