アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

響け! ユーフォニアム 1話

「響け! ユーフォニアム」の第1話から。

初回。

粗筋

黄前久美子(おうまえ くみこ)は北宇治高校の1年生。ある放課後、久美子が同じクラスの加藤葉月、川島緑輝(かわしま さふぁいあ)と共に吹奏楽部の見学に向かうと、そこで中学時代に同じ吹奏楽部だった高坂麗奈(こうさか れいな)が入部するところに出くわし、部室を後にする。久美子と麗奈は中学時代の大会で、全国大会に出場できない金賞、通称「ダメ金」を経験し、本気で全国大会出場を狙っていた麗奈とそうでない久美子との間に気まずい雰囲気があったのだ。その晩、久美子は中学時代を振り返り、吹奏楽を続けることを決意。そして翌日、葉月と緑輝と共に吹奏楽部に入ることにしたのだった。

所感

「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」原作のアニメ作品の初回。制作の京都アニメーションらしい光の使い方と特殊効果が青春らしさと現実味を与えている。ストーリーは軋轢のありそうな久美子と麗奈の方へ舵を切るらしい。どのように和解し、演奏を作り上げてゆくか期待したい。

OP は TRUE の「DREAM SOLISTER」。アレンジ、サウンド共にブラスバンドが意識されており響きが良い。各キャラクタの紹介場面で音楽記号を組み合わせたりアレンジしたりして作られたひらがなでキャラクタの名前が表現されているのが面白い。