アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

SHOW BY ROCK!! 6話

「SHOW BY ROCK!!」の第6話から。

モアが告白に失敗する回。

粗筋

険悪なムードになってしまったプラズマジカの様子を見た社長の提案で、詩杏たちは海辺で合宿をすることに。詩杏がいつかいなくなってしまうことにショックを受けたレトリーは中々機嫌を戻そうとしないが、詩杏が口ずさんだ歌がきっかけで仲直り。こうして、プラズマジカの面々は新曲づくりを始めるのだった。

所感

重症に見えたレトリーの気分が意外とあっさり回復した。そのきっかけが詩杏の歌、というのが音楽ものらしく、微笑ましい。

そして、モアが自分の正体を暴露し損ねたのに笑ってしまった。それが見られるのは、異世界人であることが判明したために詩杏との別れが決定的となったことで、宇宙人たる自分もそれと同じ状態であることを黙っていられなくなる場面でのこと。最終的に宇宙船を登場させ、信じてもらえたが、タイミングの悪さが絶妙だった。