読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Go! プリンセスプリキュア 22話

「Go! プリンセスプリキュア」の第22話から。

プリキュア誕生の回。

粗筋

はるかたちの世界に来たトワは、追ってきたディスピアによって囚われてしまう。トワを取り返そうとするはるかたちにディスピアは攻撃を仕掛けてくる。それに対し、加勢してきたみなみ、きららと共にプリキュアに変身し立ち向かうが、ディスピアの放つ強力な攻撃になすすべない。その秘密が、囚われ自責の念から絶望しているトワの力によるものだと知ったフローラは、カナタの曲をバイオリンで演奏することでトワを立ち直らせることを思いつく。実行のため、トワの側まで辿り着いたフローラはトワを励まし、カナタの曲を協奏する。そして、トワは罪の意識を抱えつつも生き、グランプリンセスを目指すことを決意。「キュアスカーレット」となり、必殺技「フェニックスブレイズ」でディスピアを退けることに成功するのだった。

所感

トワの心の強さに舌を巻いた。当初は自分の犯した罪――幼少期にディスピアの言葉に乗ってしまったことで故郷や兄が惨事に見舞われている――から絶望してしまうが、最後にはそれをきちんと受け止め、進んでいくことを決めた。はるかたちと同じような年齢にして自分の弱い部分への向き合い方が、トワの強さを示している。