アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

アイカツ! 148話

アイカツ!」の第148話から。

祭の始まる回。

粗筋

スターライト学園祭にぽわぽわプリリンが出演する日にしおんの映画の撮影日が重なってしまう。撮影もスターライト学園祭もこなすと言うしおんの元をひなきは陣中見舞いに訪れ、しおんがぽわぽわプリリンに所属していることで頑張る気力を得ていることに気付く。

そしてスターライト学園祭初日にしてぽわぽわプリリンの出演日。開演時間になってもしおんは現れず、おとめとさくらを中心に会場全体がしおんが早く現れることを祈り始める。するとしおんが登場。何とかしおん不在の時間を冒頭少しにとどめることに成功したのだ。そして歓声に包まれる会場に衣装に着替えたぽわぽわプリリンが登場。ライブを披露し、会場を大いに沸かせる。更にここでサプライズゲストとしてドリームアカデミーのセイラ、きい、そら、マリアが中継映像で出演。会場のボルテージはどんどん上がってゆく。こうして大盛り上がりの中、スターライト学園祭の初日は終わるのだった。

所感

第60話でぽわぽわプリリン揃っての出演を逃して以来、実に「アイカツ!」が始まってから約3年半越しでしおんが3Dのステージに咲いた。ライブの様子は実に可愛らしく、ぽわぽわプリリンが一体になっていることを感じさせた。

そんなぽわぽわプリリンは、劇中でしおんが

頑張らないと。おとめやさくらに負けていられないからね。

と語っていた通り、最早しおんのモチベーションの一部となっており、ぽわぽわプリリンが結成されてからの時間が感じられた。まさに、他に類を見ないユニット、ぽわぽわプリリン。またの登場が待ち遠しい。

一方、ひなきはしおんが頑張る姿に何やら感じ入っていた様子。前回で一つ壁を越えたひなきが何か動くのだろうか。こちらも期待したい。

そして予想していなかったドリームアカデミーのゲスト出演に驚かされた。「スターライト」とイベント名についているからにはドリームアカデミーの出番はなかろうと思っていたからだ。待望のしおんのステージ、考えるひなき、突然のドリームアカデミーと、盛り沢山の今回は大変に充足感のあるものだった。と言ってもまだまだスターライト学園祭は初日を終えたばかり。これからがますます楽しみになった。

広告を非表示にする