アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

Go! プリンセスプリキュア 23話

「Go! プリンセスプリキュア」の第23話から。

トワが仲間に加わる回。

粗筋

はるかたちは、はるかたちの世界にやってきたトワと共に街に繰り出すが、トワは浮かない顔をしてどこかへ去ってしまう。トワが慣れない世界に疲れ、休んでいると望月に遭遇。話をしているとロックが現れ、望月を絶望の檻に閉じ込め、トワに襲い掛かってくる。トワはキュアスカーレットに変身し応戦するが、ロックの攻撃に翻弄され、倒れてしまう。そこにフローラたちが助けに入り、スカーレットを励ます。力を取り戻したスカーレットはフローラたちと共にロックを退けることに成功。そして、トワはノーブル学園に編入することになり、はるかたちとの日々が始まるのだった。

所感

はるかがトワを勇気づけるシーンが感動的であった。

嬉しいこと、楽しいこと。夢とか希望とか、そういうあったかい気持ち。皆でいっぱい作ろうよ。あいつらに何 言われても、笑い飛ばせる位。いっっぱい作ろう。一緒に強くなろう。ね?

自分のために苦しむ人々に責任を感じ、笑うことさえ自分に許していなかったトワ。今回の一件で完全に自由になった訳ではないが、それでも最後のシーンではしっかりとした笑顔をたたえている。プリキュアとして、友人として、心強い仲間たちにトワがどのように変化してゆくか。楽しみなところである。次回はトワが世間知らず振りを遺憾なく発揮するようだ。今回もその一端は見えたが、プリンセス然としたトワのコミカルな面が見られそうでこちらも楽しみだ。

一方、ロックに急変化が起きた。何と体が大きく成長したのだ。ロックといい、ディスピアから授かった、絶望の溜まる錠前といい、不穏な空気が心配でならない。