アニメと音楽のメモ帳

アニメと音楽についてまとまりない文章を。

わかば*ガール 9話

わかば*ガール」の第9話から。

文化祭の回。

粗筋

文化祭当日、直が風邪をひいてしまい、若葉が直の代理でミスコンに出場することに。着替えも終わり、審査結果が発表されると、何と若葉がミスに選出。それ以来、しばらくの間、若葉の元に他校からファンが集まるようになったのだった。

所感

前回、文化祭前夜眠れずにいた若葉だが、その後眠れたのだろうかそれともテンションで突っ走ったのだろうか、萌子が圧倒される程のバイタリティを見せた。流石若葉の一言だが、たこ焼きをたこだけ食べたり、お化け屋敷のお化けにたじろぎもしなかったり、とマイペースなところはいつも通り。見ていてくすりと来た。

一方、直はミスコンに出場する若葉以上に舞台袖で緊張していた。緊張を和らげるために飲む「人」の字を「里」と間違えたのには笑った。そうでありながら、ミスコン直前までは変わりなく、真魚へのツッコミは忘れない。キャラクタの変貌ぶりがおかしかった。

今回は OP に変更があった。ボーカルが今までの Ray から一年藤組になったのだ。キャラクタたちの賑やかな感じが文化祭という本編に色を添えている。